プロフィール

あきゆき

Author:あきゆき
ガンプラロードバイク

フリーエリア

カウンター



地道に

こんばんわyukiです。
ただいま地道に表面処理中です。
顔の形状はまだ煮詰まっておりませんが、胴体はほぼ終了です(^^)
連休中には完成、upさせたいと思います。
話は変わりますが、モデグラのザク2の作例は最高ですね!!
あの色見、工作精度はさすがプロ!と思わせてくれます。
少しでも近付けるよう日々精進ですな(^^)
それではまた。

向き変更

こんばんわyukiです。

昨日はシステムダウンで、ブログを開けることすら出来ませんでした(X X)

その間に

①首2mm延長

②フェイスの切断アトハメ化

③後ろに1mm延長

④横に1mm延長

まだ処理が途中ですし、もっとゴツクしますが途中経過ということで(^^)

カメラアングルの向きを変更

そして全身画像を私のバイブルをバックに



それではまた。

着々

こんばんわyukiです。

今日工作①胴の延長

1mmプラバン2枚足して2mm延長



②サイドアーマーの大型化

一度まん中のほうで切断し、1mmプラバンで裏打ち後、切断面に1mmプラバンを挟み、切り離した

部分を再び戻し接着。これで厚み、長さの大型化完成です。

パーツの端の部分に継ぎ足して大型化するのはいいのですが、後で整形するときにしんどいので、

面倒ですが一度切り離し、挟み戻し、元のラインを活かしつつ整形していったほうが後々仕上がりが綺麗と思いこの2号機では積極的にこの方法をとっています。



その成果がこれ



計画通りアンバランスさがええ具合になってきました(^~^)v

それではまた。

とりあえず

画像だけですが、up完了(^^)v

製作記、コメントは後日ということで。

こちらからご覧いただけます

http://www.fullsquaremodelingstudio.com/gallery.html

それではまた。

順調

こんばんわyukiです。

撮影編集順調に(?)進行中!!!

ちょっと公開(^^)v


巨大化

こんばんわyukiです。

下半身の工作完了(^^)v



下半身のみ巨大化したのに案外バランスがいいですね~

次は胴の延長、首の延長をいきます。

それではまた

どっしり

こんばんわyukiです。

昨日の足延長に続き、変に長い足とのバランスをとるために

フロントスカートを大型化。

長いなあ~(^^)



どっしり!!

上に1mm、横と下に2mm、厚みを1mm足したら上の画像の違いができました。

安定感のある下半身になり、ゴツくなりました(^~^)v

フロントスカートにあった凸部分は一度切り離し1mm厚みを増しました。

塗装後貼り付け予定。

次は、ち〇こ部分の大型化(必須工作)に移ります

それではまた。

なが~い

こんばんわyukiです。

只今足を延長中です

フトモモで3mm足首で2mm合計5mm

バランスを見ながらつま先を2mm延長しました。



かなりスマートになりました(^^)

長さはこれでOKですので、あとはゴリゴリしたラインをめざします!!

さあ!あと左足も終わらせてしまいましょう♪

それではまた。

あれ?

こんばんわyukiです。

蒼弐号機の仮組み終了パチパチ!!!



四肢のバランスも申し分無し!!!

でも・・・なんか・・・



ちっさ!!!めっちゃちっさっ!!!

まあパワードGMが伸ばしすぎやねんけどネ(^^)

パワードGMと並べても見栄えするように

蒼弐号機もマッシブ!!にアンバランスに!!伸ばしまくりましょうか(^^)

それとゴリゴリしたラインに仕上げましょう♪

それではまた。

始動

こんばんわyukiです。

旧ザクはつや消しトップコートを吹き終えて乾燥中。

週末に撮影し、galleryにアップ予定です。

本日からは、ハイキュウパーツ様http://hiqparts.ocnk.net/精密アルミバーニアを使用した

ブルーデスティニー2号機に取り掛かります。

まず上半身を組んでみました。



成型色はもう少し蒼いです







期待以上の出来です(^~^)v

素組み状態ですでに小顔ちゃんです。



①顔は最近ではめずらしいヘルメットと一体型ですので、まず切り離し、アトハメ加工は必須でしょう。

ヘルメットの厚みが玩具チックさを出しているので、うすく、ヘルメットを後方に延長、アンテナのシャープ化、首の延長ぐらいでOKでしょう。



②腕は全関節部でアトハメ化、肩の目あわせが気になるので、3パーツのアトハメをして、フックは一度切り離し、接着成面後、ディテールアップ品を新規製作、接着しましょう。



③胴体もアトハメが必須!!黒いジャバラ部分がはめ込みになっているので、ここをアトハメ化します。

胴体はセンサーやダクトなど情報量が多いのですが、一体成型ですので一度切り離し、市販ディテールアップパーツに置き換えなどで対処します。

全身をまだ組んでいないのでなんともいえませんが、胴体部分が短い気がしますので、おそらく延長するでしょう。



現在のところの製作プランです。

明日から本格的に製作開始します。

それではまた。


完成まで

こんばんわyukiです。

旧ザクはデカール貼り、スミいれ完了(^~^)v

あとはトップコートを吹いたら完成です。

まだツヤツヤです。



今日はけっこうピントが合ってる!

さて次は、ヘイズル改を完成させたいのですが、蒼2号を速攻でいきます。

バーニアもありますし~(^0^)

それではまた。

アルミなやつ

こんばんわyukiです。

旧ザク本体塗装終了しました。

あとはスミ入れ、デカール貼り、トップコートで完成!!です。

先日、HiQparts様http://hiqparts.ocnk.net/から、

3パーツ構成です。

が届きました!!!この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました、マッシブな蒼2号を完成させてみせます!!!

修正OK

こんばんわyukiです。

旧ザクの修正、2回目(パーツによっては3回目)サフ完了しました。

明日より本塗装に入ります。

右腕にピントが合ってしもた・・・

今度は左腕・・・写真撮るのは難しい(**)



ちょっと(だいぶ)ピンボケですが(汗)



トップページにmailを追加しました。

ご意見ご感想などは、メールでもお願いいたします。

相互リンクも大歓迎です(^~^)

それではまた。

りンク

こんばんわyukiです。

旧ザクは修正中です。ケッコウアラガアリマス・・・

ここで、リンクの追加、お店の紹介です。

LINKにはすでに追加させていただいたのですが、ハイキューパーツさまです。

http://hiqparts.ocnk.net/

アルミバーニアなどのディテールアップパーツを販売していらっしゃいます。

今回ハイキューパーツさまのご好意で、精密アルミバーニア2個を提供していただき、

作例を製作する機会をいただきました。

そのバーニアを使用するのはこいつだ!!



1/144HGUC RX-79BD-2 BLUEDESTYINYUNIT2です(^^)v

すでに方向性はアタマの中でできております。

パッと見なんかイメージより細身な感じが・・・

無骨なライン、良い意味でアンバランスなスタイリングを目指し、

箱画のようなカラーリングで、明るめでいきます。

旧ザクを完成させて、すぐ取り掛かる予定です。

乞うご期待!!!





 

サフ

こんばんわyukiです。

予定通り捨てサフを吹きました。

サフ作業は大好きです(^^)

スネにアラがかなりありますので、要修正です。

あとは概ねOK!!



いつもサフを吹くと後少し♪とテンションが上がります(^^)v

それでは修正作業に入ります。

あとは

こんばんわyukiです。

zukuⅠ工作完了!!

ボディーは穴だらけ(^^)ここにつぶし玉を塗装後に入れます。

肩、胸に牽引フックを追加、全身にディテールを0.13mmプラバンを貼ることにより追加。

これでサフに入れます(^^)v







それではまた

mac

こんばんわyukiです。

いきなりですが、マックを買いました(^^)v

まあ古いibookですが、白いボディがス・テ・キ

まずメモリを最大の640まで上げてからフォトショップをいれまそうかね

まだネットにも接続できてませんが、改造計画でアタマイッパイ

旧ZAKUは超音波洗浄器のお風呂に入って、チマチマディテールアップ待ちです。

それではまた

やっと

こんばんわyukiです。

ヘイズル改ほったらかしやったんですけど、それにはわけが・・・



”型想い”です(^^)

これの到着を待っていたんですよ~

けったいなネーミングですが、お手軽複製型なのです!!!

使い方は簡単♪熱湯に2分入れて柔らかくなったら、複製したい物を押し付けて

冷やして型完成(^0^)v

そこにレジンやポリパテを流し込んで乾燥したら、型から取り出して複製終了となりますが、

今回は、フィニッシャーズのポリパテを使用し、完成したのがこちら・・・



顔です・・・・・成功か?ビミョウ(汗)

まあ初めてにしては上出来なので、良しとして最終仕上げにいきます!!

この顔が自分で言うのもなんやけどもええ感じやったもんで、

どうしても複製したく、サフまでもっていけなかったんです(^^)

これで思い残すことはありません・・・。

それではまた

足裏

こんばんわyukiです。

全身のペーパーかけも終わり、最後の工作・・・足裏です。



小さなバーニア6箇所開口後に、Oボルト2を仕込み、

真ん中のバーニアは、フラットバーニアの大小の組み合わせで出来上がり!!



下の開口がずれてしまいました・・・(汗)

見なかったことに・・・。

もう一段穴を大きくしてやるべきか・・・・

決めかねているので寝ます(^^)

それではまた。

