プロフィール

あきゆき

Author:あきゆき
ガンプラロードバイク

フリーエリア

カウンター



エクシア改修⑦

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは( ^∀^)



今日から正月休みワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



早速エクシアのこまかいところの作業をしてました。



























なんとかお見せできるような形になったのが↑



手首は余ってたソードインパルスのHDMを拝借して、

手の甲はキットのやつをHDMに合わせて削り込み

とりあえず仮止めしています。

やっぱり手首をこれに変えるとキットが引き締まるねえ〰



ササッとサフでも吹きま〰す( ^∀^)





それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 





<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんにちは( ^∀^)



来ましたクリスマスプレゼント\(^o^)/

















おとなの工具の代名詞!!!!

waveのハンディーリューターです( ̄ー ̄)ニヤリ



ずっとほしかったんですが、なかなか踏ん切りがつかずに、

今回やっと買えました(*´∀`)アハハン♪

そないに高いもんでもないんやけどね^^;



これで工作スピード、精度がアップ間違いなし( ^∀^)

(これで腕をごまかせること間違いなし・・・。 )





昨日は雨やったんで、塗装はできず・・・orz

なんとその中でゴルフに行ってきました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



あほみたいにドシャ降りで寒かった〰



スコアは、OUT48 IN45 で93でしたので、

あのコンディションでは、まあまあのスコアやったんですが、

またウェッジが、真っ赤に錆びてますorz

ノーメッキなんでしゃーないんやけどね( ^∀^)



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




もうひとつの

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは( ^∀^)



ティエレンはこまかいところの塗り分けを残し塗装は完了( ^∀^)



もうひとつのおとなの買い物をしました( ̄ー ̄)ニヤリ

近日中に届く予定です。

めっちゃたのしみ〰



話は変わりますが、何故か私のまわりのお店からwaveの瞬接が売り切れてて

手に入りません???なんでやろ??

通販で補充したんですが、ないとほんまに困りますからねぇ



ティエレンと同時にエクシアの工作の進めてますが、今は地味な面出し、とエッジ

調整をしています。

ちっちゃいんで、やりにくいヽ(;´Д`)ノ

















こんなんとか地味にやってます(*´∀`)アハハン♪

ピンピン♪



チョコバットはだいぶ食べたんやけどまだ”アタリ”はまだ出ず(´;ω;`)ウッ…



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




おとな

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは( ^∀^)



やっと冬らしく奈良でも一桁温度になってきました今日この頃(-Д-)サムイネェ

私にも一年の労い”ボーナス”が支給され、少し懐がhotなので、

思い切っておっきな買い物を、





























































チョコバットのおとな買い(*´∀`)アハハン♪

60本入って1080円也

これで当分コンビニで買わんでもええわ〰

すでに5本食べてもた( ^▽^)



さてと今日は、天気もいいんで、塗装ブースの掃除をしていました。

タミヤのスプレーブースを使ってるんですが、

最近吸い込みが弱く困っていたんで、おもいきって

フタを開けてみました。









エライことになってました( ; ゚Д゚)

とても画像でお見せできないほどの惨劇・・・・。





小一時間格闘( ; ゚Д゚)





なんとかきれいにしていざスイッチon!!!!









すげーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ



新品みたいに吸い込んでます( ^∀^)



気分よく現在ティエレン塗装中です。















そういえば買ってから一度も掃除をした記憶がない・・・。

2年前のボーナスで買ったような・・・・











それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




エクシア改修⑥

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



おはようございま~す(^^)

今日も会社のPCから更新です。





プロポーションの改修がとりあえず終わったんで

組んでみました。

ばっちりハッタリのきいたS字立ちが出来てます(^^)v

ボールジョイントが丸見えなんで、次はカバーでも作ります。

胸のアンテナも延長して正解でした!!















































さて、話は変わりますが、HIQPARTSさんから

サンプルが届きました。

すでに雑誌の作例などでも使用されたりしている

コーションデカールと、2重構造のバルカンです。

デカールは、オーバークオリティーなほど、

細かい文字まで再現されていてビックリ!!です。

バルカンはさすがにええ工作機械使ってはるようで、

エッジ、面粗度ともに申し分なしです(^^)























早速デカールはエクシアに使用させて頂きま~す。

バルカンも使おっかな~



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




エクシア改修⑤

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



おはようございま~す(^^)

たんこぶさんばりに会社のPCから更新です。



















肩の接続方法を変更しました。

これで、男前な合わせ目は消せます(^~^)v

はめ込み式になっているので、

腕側の接続ピンを飛ばして、

肩に新たに接続用のプレートを作って完成!!



















足の延長、胴部にスイング機構を新設することにより

身長が伸びたので、バランスを考えて

胸に生えているアンテナ(?)をプラバンを貼って

延長しました。



昨晩の工作はここまで!!!



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




エクシア改修④

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰

さて先日書いていた通り胴体部分に関節技を仕込んで

スイング機構を追加しました。

やり方はいたって簡単( ^∀^)

元々ある腰側のピンを飛ばして開口し、関節技を刺し、

胴体側の穴を大きく広げて、更に関節技のピン用の穴を

その中に開けて完成です。

















 ノーマル状態です。

差し込むだけなので、ポージングに制限があります。













































上のように加工すると・・・・



















いっちにー























さんしー





















ごーろく





















しっちはち!!



こんなに動きます\(◎o◎)/!





それでは。

恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




ティエレン改修⑤

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰



サフったティエレンです。

毎度言うけどもサフはええね〰

ぬり絵を前にしている感覚( ^∀^)

塗装のイマジネーションが湧いてきます( ^∀^)

まあその通りに塗れたら世話ないねんけどね^^;













































今回のサフは後ろのタミヤ缶サフライトグレーを

使ったんですが、缶の吹き加減がやっとわかってきました( ^∀^)



カラーは二種類のバージョンで悩んでます・・・

どっちにしよかなあーーーー





どっちにしても初挑戦( ̄ー ̄)ニヤリ





それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




エクシア改修③

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰

二日酔いです(;・∀・)



そんな中制作は順調です。

可動部分追加、フトモモ延長の効果確認のため、

組んでみました。













































私好みのスタイリングとなりました。

また、フロントスカートをプラバンを貼り付けて

大型化し、延長分を違和感なくなったかな?



組んでみて、やっぱり胴体に関節技を仕込む

必要性を感じました。

上体を反らせることができないので、

いまいち立ち姿が決まりません。

つぎはこのあたりを弄っていきます。



ティエレンは、サフで浮き彫りになったキズを修正、

再度サフを吹いて乾燥中です。



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




エクシア改修②

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰



今日は会社の忘年会でした( ^∀^)

ほろ酔い気分で更新です( ^∀^)



























まずはシールドです。

一体成形の表面を塗装も考慮して分割してみました。



















足首をエッジ調整。

カクカクです( ^∀^)。



今日はこれくらいで。

クラクラするんで寝ま~す( ^∀^)



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




エクシア改修①

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰



さてと、ティエレンはサフ吹いて乾燥中なので、

その間にエクシアを弄ってました( ^∀^)

このエクシアは旧ザク以来のスタイル変更を含めた改修をしていきます。



楽しいですね( ^∀^)



















足を3mm延長し、一体成型になっている付け根部分を切り離し

画像のように片側にポリキャップを仕込んで反対側には、

ピンを取り付けて可動部分を増やしました。



これで、立ちポーズの表現が豊かになるはずです( ̄ー ̄)ニヤリ









それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




ティエレン改修④

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰



さてと、ティエレンの改修最終段階!!!



とてもよくできたキットでのですが、合わせ目が気になるところ

が2か所



まず、

















フトモモの真ん中にある合わせ目は、段差モールド処理。



















スイングする肩の真ん中の合わせ目もフトモモ同様に

段差モールド処理。



この段差モールドのやり方はプロライターとしても活躍されている、takayo4さん

 

 のブログで紹介されていた自作工具、方法をマネさせて頂きました。



結果は素晴らしい!!!( ^∀^)

均一な幅のモールドが彫れました。

その自作工具がこれ























プラバンにデザインナイフを刃先をちょっとだけ出して接着し、

プラバンをガイドにしながら刃先をスライドさせると私のような

ド素人でもかなりの精度のモールドが彫れました。

(画像のやつは使用後で刃先は折れてますが)

この工具のええところは出す刃先の量で、モールドの幅を自由自在に

変えることが出来るんです!!!

ええもんを紹介していただきました。



ありがとうございますm(__)m











あとほんとに少しでサフいけそうです。



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




ティエレン改修③

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰

さすがに冷え込んできましたが作業部屋はいまだに暖房いれずに

やっております(-Д-)サムイネェ







さてと、

















とりあえず、目についたところは全て埋めてみました。

実際はあんまり見えないんですが、気分の問題(*´∀`)アハハン♪



その中で



ポリパテで埋めてるやつに、ひとつだけプラバンで塞いでるんは、

パテを削りすぎてしまったんで、継ぎ足しました(;・∀・)



どうしても気泡が入ってしまうんで、それを消すのに

夢中になってたら、えらい薄くなってて焦りました(;・∀・)























ランドセルです。

元々あったモールドを一度削り落しその面を整えてから

0.5mmプラバンで再現しました。

アンテナは、元のはスケールサイズからして明らかに太すぎるので、

真鍮線に置き換えて、先端にツブシ玉を付けてみました。





あとほんとに少しでサフいけそうです。



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




ティエレン改修②

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰



北京行きおめでとうワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

星野ジャパン安心して見てられました(^o^)



さてと、

















肩のシールド裏です。

プラバンでそれらしくディテールUP。



















スカート裏です。

プラバンで、塞いで、格子状にプラバンを組み、

マイナスモールドを貼り付けました。



メカメカしてええ感じです。

あと少しでサフいけそうです。



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




やられキャラ

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰



勝ちましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

星野ジャパンええ試合見せてくれはります( ^∀^)

ハラハラドキドキしっぱなしでした^^;



さてと、

ほぼ工作が終わったやつの改修部分を

















ティエレンでございます。

まず頭から

















モノアイをHIQPARTSさんの、;Model Up-デュアルパイプ 2.0mm シルバー

使用し、その中にHアイズの一番ちいさいやつ(ほんまにめっちゃちっさい!!)を貼り付け。

頭部先端に、;マイナスモールドオルタ3.0mmを貼り付けました。

ほんの少し削っただけで、ジャストフィット!!!



とてもキリッとした顔になりました。









また緑のやつを作ってもたなぁ・・・・。



それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 




どう料理するか・・・

<  

登録モニターに参加中(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!



こんばんは〰

























1/144HGエクシアです(*´∀`)アハハン♪

1/100のエクシアの完成品があちこちで出来上がっている中で、

あえて1/144( ̄ー ̄)ニヤリ。

スタイルは1/144の方がええ思うんですが・・・・。





改修予定一覧

①足伸ばす(モモで3mmくらい)。

②足の稼働軸一カ所追加。

③首伸ばす。

④肩を削り込みでちっっちゃく。

⑤胴体と腕の接続方法の変更。

⑥腰の接続方法変更し、稼働軸(関節技)を移植。



こんな感じでいきます。





さてもう一体は工作ほぼ完了。

工作終わった時点で一度アップしますね。





それでは。



恥ずかしながらもランキングに参加しています。



86342803.gif





banner2.gif 

 






